みるく さん

query_builder 2022/06/12
ブログ
20220524写真3

すっきりしない空模様が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

日々何を着ようか迷う温度差も吹き飛ばすには、まずはご飯から。

という事で本日ご紹介させて頂くお店はみるくさん。

本ブログの地域密着からはすこし外れる場所にありますが、仕事中に前を通れば、思わず車を停めたくなる外観に惹かれてしまいました。

場所は足立区佐野2丁目。環七の大谷田橋西の交差点から北へ1キロ程入った右手にあります。

青地に赤いストライプの牛乳瓶のイラストと、紅白ストライプのテントで飾られた建物は街中でもかなり目立つ存在。

牛乳屋さんが開いたパン屋さんとの事ですが、商品のメインは生食パンの「東京みるく食パン」と「牛乳屋さんのおいしい食パン」の2種類。

生食パンは変な名前のお店がはびこり、今や下火傾向ですが、本日ご紹介したいのは、食パン本来の食べ方である、トーストしておいしい「牛乳屋さんのおいしい食パン」です。

生食パンの場合、トーストしてしまうとふわもちな食感が損なわれて特長が消えてしまいますし、糖分の多さが災いしてくどい上に焦げやすくて生食以外の食べ方がしづらい。

しかし、こちらの食パンは基本甘めですが、トーストを前提にうまくブレンドされており、トーストした際に表面カリッと中もっちりに仕上げる事ができます。

モーニングメニューで甘めなパンケーキにベーコンやスクランブルを合わせるように、この食パンに焼いたハムをのせてみましたが、甘しょっぱい風合いがとてもよく、普通の食パンとは一味違った仕上がりで大満足。

個人的には6枚切よりも厚め位のカットがおすすめです。

トーストする際には火の通り具合を確認しながら良い焼き時間を見つけてくださいね。

また、牛乳屋さんらしいメニューとしてプリンやソフトクリームも用意されています。

卵黄のみ使用したなめらかプリンと、牛乳成分多めなのか、やや白いミルクプリンとが選べます。

買って帰ったのですが、私の口に入る前に無くなっていて試食できていません。。

次回リベンジしたらご報告という事で。 

皆様もお近くを通る事があれば、ちょっと曲がって寄り道してみて頂ければと思います。


除湿のためにエアコンをかけると寒い。そういった場合には薄手の夏掛けの羽毛ふとんに併せて使える薄手の毛布もご用意しています。 タオルケットではちょっと寒い。そんな場合にぜひご検討頂ければと思います。

NEW

  • レストランこはく さん

    query_builder 2022/08/13
  • 富田食堂 さん

    query_builder 2022/08/03
  • キミとホイップ さん

    query_builder 2022/07/24
  • あざみや さん

    query_builder 2022/07/13
  • 新華 さん

    query_builder 2022/07/02

CATEGORY

ARCHIVE